2017-06



canye west

 ちょっと古い話なんですが
 いまネットでアメリカのハリケーン・リタの記事から思ったことを。


 先日ニューオーリンズを中心として猛威を振るった
 ハリケーン「カトリーナ」。
 アメリカの天災史上でも例を見ない規模であった。
 ほんの数時間の間に町は冠水し
 人々は家や車、思い出や、さらには家族さえ失った。

 そんなさなか日本からみるニュースの映像に
 市民がスーパーマーケットなどの店に入って商品を
 略奪しあう映像が流れた。

 自分は「ここはほんとにアメリカか?」と感じた。


 発生から数日後、被災者たちを悼み、
 残った家のない遺族たちへの義捐金を集める目的で、
 アメリカ全土からシンガーたちが集いコンサートが開かれた。

 いまをときめくスターたちが一同にかえし、
 アメリカはしばし笑顔を取り戻した。

 そんな中、何組かのアーティストがMCとともに
 トークをしている番組が某テレビ局から流れた。

 番組が和やかなムードで進行していく中、
 突如その場にいた1人canye westが発言した。

 「ブッシュは黒人たちの救出を後回しにしている。
 これは不当なことで、
 救出が遅れたのは被災者に黒人が多かったからだ」


 また新聞などの違うメディアに対しても
 「例えば、白人がスーパーに入ってものをとっていっても、
 それは生活に必要な物資を得ていると報じられるが、
 それを自分たち黒人がやると表現が『強奪』に変わってしまうんだ。」
 
 内容はこんなかんじだったか。

 スタジオのときは生放送だったためその場が一瞬凍りつく。
 その直後、画面はスタジオから別の映像に切り替わった。

 アメリカ全土、または、世界が耳にしたcanyeの問題の発言は
 何時間かの時差を越えて遠く日本でも報じられた。

 もともとあったこの救出時の白人優遇問題は
 もちろん政府には断固とし否定されるだろう。

 canyeの発言を受けて、
 政府は「canye westは被災地を盛り上げようと
 みんなが団結しあった気持ちを台無しにした。」と発表。
 
 確かにcanyeがあのような場で国を左右しうる発言をしたことは、
 適当でなかったのかもしれない。

 白人、黒人、ヒスパニックなど様々な人種が入り混じる
 アメリカ市民が、今回の被害を通してひとつになろうとした気持ちが
 一気に冷め切ってしまった可能性もありうるわけで。

 自分はそれまで数回しかcanyeの曲も彼自身が話す映像も
 見たことがないし、もちろん彼の素性も知らない。
 だからいかなる心境で彼があのような発言をしたかもわからない。

 ただ、どれほど大きなリスクをしょってでも
 真実を全世界に訴えかけようとしたcanyeの気持ちも理解できる。
 
 自分はどちらを支持する気にもなれない。
 異国で背景もわからない自分にはあまりにも漠然としているから。

 しかしブッシュ政権のもと、
 メディアを通して日本に流れる裕福な「表」のアメリカ。
 人種問題とゆう根本を未だに解決できない「裏」のアメリカ。

 なにか起こるたび浮かび上がって、そしていつの間にか
 消えてゆく・・・。
 そんなアメリカの事実がいつか解決される日を待たずにはいられない。 

 
 みなさんはどうおもいますかー?
  


          KanyeWestPicture.jpg


コメント

やってくれるねカニエサンwww
ちぃもどっちがいいかわからないなー。でも、しいて言えば、今日のウォーターBOYSすごかったなー。って感じだね^^
あ、ちゃかしはいらへんなw

ケロ、意見の対立(?)って難しいね。この記事読んで、ほんといろんな人間がいるんだなぁ、って思ったね。そして何より、友達とか小さな規模とは違って、国単位、世界単位で起こることを、おっかなく思ったね。乙

今日こそ平安の地に帰国します。長々と滞在ごめんよ、札幌。
寮に戻るのが面倒なんだよ。

で、プロフィールのところに横山健のジャケットを使ってる
たなちゅーにお知らせ!

横山健に待望の第一子が生まれたそうです(ぱちぱちぱち…)!!

健が結婚してることすら知らなかったからビックリしたよ。
詳しくはピザオブデスのホームページの健コラム見てくれぃ。

最後に…人間は自然に勝てないです、残念ながら。
なのに人間同士で、しかも同国民同士で差別しあってたら尚更。
ブッシュが焦ってるのみてスカッとしてるのは俺だけ?
不謹慎だけどね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuasatakashi0730.blog14.fc2.com/tb.php/65-7df665d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

タナカショーゴ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

